5メートル伸縮リード

ゆずは伸縮リードを着けて散歩させてて、普通の道では一番短くして固定して歩いて、公園に着いたら伸縮自在にして走らせるということにしています。
いや正確に書くと「しました」ですね。
公園に着いたら「伸縮自在にしてもらえて遊べるもんだ」と思ったゆずが飼い主の指示を無視するようになったからです。
公園内で「おすわり」と言っても呼んでも無視。
「今は遊ぶ時間じゃないのさっ。なんでそんなこと言うわけ?無視するわよっ」ってかんじ。
おやつを見せたらやっとおすわりするという状態。
それを見たエダさんが「当分伸縮リード使用禁止!常にリードは短めに!」と決めたんです。
ということで、今日市民の森で伸縮リードにしてやったのは10日ぶりぐらいでした。
長いリードにしてもらって駆け回るゆずを見て、「早くきっちりしつけをしてこのリードを毎日つけてやれるようにしたい!」と思いました。
[rakuten:kurosu:10008904:detail]