中之島〜北新地

門松

年末は31日までずーっと10日ぐらいお休み無しで働いてたので、ゆずの散歩はなんかのついでとか短めバージョンとか雨で順延とかばっかりでした。
今日から3日だけだけどお休みなので久々の長めの散歩に出ましたよ。
昨日よりあったかいしいい天気でした。
いつもの中之島に向う川沿いの遊歩道を歩いて中之島のバラ園まで行って、そこから北新地を回って帰宅するという約2時間コース。
中之島に向う遊歩道はまだ工事が続いていて途中迂回しないといけませんけど、工事が終わったらかなり楽しい散歩道になりそうです。
バラ園も6月頃になったらさぞきれいでしょうね。
ゆずは水晶橋という橋のまわりにたくさん居たカモメに見入っていました。
 
左がバラ園記念撮影。顔が半分切れましたけど。
右の写真が水晶橋からの眺め。
大阪に越す前に住んでいた京都の川沿いとはずいぶん違う眺めだけど、ビルの間を流れる川に橋がたくさんかかっているのを見ていると、ここもいいよねええと思えてきます。
写真がまずいのでなかなか伝わらないと思いますけど、いいかんじですよ中之島あたり。朝もいいし、夕方もいいし、夜もいい。いつ歩いてもいいかんじ。
お正月の昼間の北新地を歩いたのも面白かったです。
なんでこのお寿司屋さんのチェーンが100メートルぐらいの間に3軒も?とか、あの店なーんか素敵そー夜会巻きがすんごい似合うホステスさんが居るよね絶対とか、人通りの無いお正月の北新地の昼間にカニ道楽がなぜか営業中だわ!とかきゃっきゃ言いながら歩きましたよ。
スタバはわりと空いてました。堂島のスタバはテラス席が無いのでテイクアウトでしたけどー。

大阪堀江今昔―堀江三十三橋◇橋づくし

大阪堀江今昔―堀江三十三橋◇橋づくし

大大阪モダン建築 輝きの原点。大阪モダンストリートを歩く。

大大阪モダン建築 輝きの原点。大阪モダンストリートを歩く。

                                                              • -

犬連れは入れない店なので、犬連れ情報ではなくご近所在住の方向け情報ですけどー。
「どんパラ*1」開いてました!1月1日からきっちり開いてましたよ。すごいですね、どんパラ。
元旦だからコンビニとジャスコしか開いてないだろうと思ってる区民のみなさん!どんパラは開いてましたよー。

*1:「どんパラ」とは「どんどんパラダイス」の呼び名。「どんどんパラダイス」というのは消費税込み100円の100均です。店名が「どんどんパラダイス」なんですよ、いくら大阪だからってこんな名前ふつーじゃないですよ。以前は店内にステージ(!)があったんですけど、今は無くなっててどんパラのノーマライゼーション(?)は進んでおります。でもよその区の人が初めて「どんパラ」を見るとたいてい驚きますよ、最近でも。