4回目の病院

ガシガシ中

今日は通院日。ゆずは家に来てから週に1度病院通いをしています。
1回目は大阪市動物管理センターからもらって来た翌日に健康診断のために行ってついでに12月分のフロントラインをもらって、次は8種ワクチンをうちに行って、そのついでにやたらかゆがる様子なので検査をしてもらってお薬をもらって、次はそのお薬の継続のために行って、今日お薬が切れたのでまた行って、合計4回。
かゆがってたの原因は膿皮症だそうで、そんなに珍しい病気じゃないらしく、かゆみ止入りの抗生物質を飲んでたら、1カ所だけあったかさぶた部分がすっかりきれいに治りました。*1
ゆずが通っている病院は友達に「宝塚ファンだからってそんな名前の病院にわざわざ通わなくても…」と言われるような名前の病院なんですが、名前で選んだわけじゃなく、以前飼ってたうずら(18歳まで生きた猫)がてんかん持ちだったのでかかってた病院でよく知ってる病院だから続けて通ってるだけ*2なんです(言われるまでヅカと関連づけて考えてなかったし!)。
看護士さんも先生もかんじいい人ばっかりだし、病院はいつも気持ちよく清潔だし、明細書はきっちりしてるし、名前に恥じない(!)いい病院です。
今日も診察台の上でちゃんとオスワリができたことを褒めてもらってゆずはご機嫌。薬ももう飲まなくていいと言われたことであたしも嬉しかったです。
年末になって仕事が忙しくて忙しくてヘトヘトなので、犬育ての手間がひとつはぶけるだけでもありがたいです。
もちろん病気が治ったことも嬉しいし、体重の増加が順調(3キロになりました!)なのも嬉しいんですけど、手間が減るのが何よりありがたいと思ってしまうんですよねー。仕事に毒されてるわー。
手間が減った分はしつけ時間と遊び時間をちょっと増やしてやろう。
次は狂犬病の予防接種で病院に行く予定です。

*1:検査のためにかさぶた部分の毛を抜いたのでそこがハゲになってて、走ってる時なんかにちらっと見えるのがまたかわいい。

*2:今飼ってる猫のみょうがは病気知らずだし家から全く出さないで飼ってるので、去勢手術の時以外でほとんど病院に行ったことがなく(京都時代に一度ぐらいかかったことがあるかも程度)、ゆずと同じ病院にはかかったことはありません。