ゆずに粉薬を飲ませるには

ゆずに処方された薬は粉薬だったので、飲ませ方をいろいろ工夫しました。

  • エサに混ぜる
    • ゆずはエサをたいらげる時もあるけど残してしまうこともあり、エサに混ぜてやるのは確実性が低いのでしませんでした。
  • ヨーグルト+蜂蜜に混ぜる
    • 先生のお薦めはこれだったんですが、ゆずはヨーグルトはあまり好きじゃない上に、ヨーグルト+蜂蜜が口のまわりにだらだらこぼれて口ヒゲ(ゆずはヒゲ女です!かっこいい!)カピカピになってしまったので1度やってみただけでやめました。
  • マッシュかぼちゃに混ぜる
    • 薬入りのマッシュかぼちゃを指に乗せて口もとに持って行くと無理強いしないでも食べてくれました。食べたがらない日でも遊びながら口を開けさせて放り込むと食べてくれて楽でした。
  • マッシュポテト+蜂蜜+小麦粉に混ぜる
    • 「甘い味をつけたゆでる前のニョッキ」と考えてくれたらいいです。これもわりと食べてくれましたが、かぼちゃに比べると人気薄。口からこぼれてしまった分が毛につくとフケっぽく見えてしまうのもちょっとよくなかったです。
  • マッシュバナナに混ぜる
    • 粘り気が強すぎて食べにくそうでした。「にちゃにちゃするー」ってかんじの顔をしてました。味は好きみたいだったので、今度犬用バナナケーキとかを焼いてやったら喜ぶかも。
  • マッシュ焼き芋に混ぜる
    • これが一番人気!ばっくばく食べてくれて薬をやる時間がものすごく短縮されました。散歩の途中で焼き芋やさんに会ったら絶対に買ってやろうと思います。

フィラリアの予防薬を飲ませる時期になったら焼き芋屋さんが居なくなってるってのが問題ですね。