cafe PROCYON(カフェプロシオン)@大阪市福島区

maki-ryu22007-12-17

昨日ちょっと考えごとをしてしまって、朝から気持ちがどんよりしており、しんどさのあまり友達に「助けてー!暗黒面に落ちるー!」とメールしたら、ランチしながらフォースをコントロールする力をさずけジェダイマスターにしてくれる*1というので、ちょっと前から気になっていた近所の犬連れ可能なカフェにゆずを連れて行ってきました。
ゆずは生まれて初めてのカフェ。あたしも犬連れ可能なカフェに入るのは初めて。キンチョーのあまり心の憂さをちょっと忘れました。単純なものですね。
カフェプロシオンは、犬用メニューがあったりするような犬メインのカフェじゃなく、犬連れでもいいカフェ。
ネットでチェックしてると、そういうタイプのお店はほとんどテラス席のみ犬連れ可能って店っていう印象なんだけど、カフェプロシオンは普通にお店の中に入れるとこが素敵。特に今の季節は。
あたし以外に犬連れのお客さんは居なくて、スーツの男性ががっつりめのランチを食べてるのが目立ちました。
ランチメニューもがっつり系が多くて、カフェのちまちましたワンプレートランチなんて食べた気しないという人でも満足できそうなかんじでしたよ。
でもがっつり一本やりってわけじゃなく、ドリンクメニューは凝ったものが多くて、デザートも充実してるみたいだったし、福島区野田エリアの喫茶店には不可欠(まじです!)のモーニングもあるみたいだし、天井が高くてテーブルもゆったり並べてあってせせこましくないし、ソファ席は妙に落ち着くし、初めてのドッグカフェがこんなに理想どおりでいいのかしら?ってかんじでした。
2日に1回は通る散歩道にあるし、営業時間は長いし、いいかんじだったし、ゆずも気に入ったみたい(お得意の「帰るのやだポーズ」をやってました)なので、これからも何度も行くはず。
ゆずは最初は落ち着きがなくて、おすわりもできず飼い主としては非常に焦りましたが、最後には写真のように足元でフセができて本当によかったです。

  • cafe PROCYON(カフェプロシオン)
    • 大阪市福島区玉川1-4-17ボヌール旭1F
    • 電話 06-6441-2020
    • 営業時間 8時〜22時
      • モーニング→8時〜10時 ランチ11時半〜14時 ディナー17時半〜21時(←ラストオーダー)
    • 定休日 日曜祝日
    • 注意点
      • 犬をソファに座らせないこと。(←入店時に言われました)
      • ランチタイムの愛犬同伴はご遠慮くださいとレジに置いてあったチラシに書いてありました。お店の外には書いてなかったので、あたしたちは13時過ぎに犬連れで入ったんですけど断ったりはされませんでした。12時〜13時の満席時間だと断られるのかもしれません。今度行ったらそこんとこちゃんと聞かなくては。
    • HP http://www.jam888.com/

[rakuten:disk-otsuka:529197:detail]

*1:おとな語に翻訳すると「昨日からいやなことばっか思い返して、自分のいやなところについてばかり考えて鬱鬱しているので、友達にメールを送ったらランチをつき合ってやると言ってくれた。そして♪心の貧しい女だわーあーたーし(@山口百恵)♪的な話を聞いてもらった。っつーことです。