犬育ては人間育てより楽だと思う

犬の育児書みたいなものを読んでると、やらなきゃならないこと(しかも馴染みのないことばっか!)が多くて弱気になってしまいますが、「人間の子どもを育てるよりは絶対楽なんだ」と思って立ち直っています。
あたしが思う犬育てのほうが楽な理由は

  • 人間の場合将来自立できるように育てなければならないが、犬は自立のためのトレーニングなんかはしなくていい。むしろ自立させようと考える飼い主は間違ってて、「俺が面倒みてやる。残りの一生(@「コパカバーナ」)」って言い切ることだけが飼い主のすべきことだものね。
  • 人間の場合、その年齢や成長度合いに即した自己決定権を認めてやるという見極めが難しいことをしないといけないけど、犬は主従関係さえしっかり教えればいいわけで、「自己決定権」はないものと考えていい。
  • 人間の場合、親と子の間に生まれる「力関係」を、力を持ってる方が敏感になって、力のコントロールをして対等に話し合うこともできなければならないが、犬にはむしろ力関係があるんだぞと分からせておくことが大切で、場面場面で「力」をコントロールできてるかどうか見極めなくていい。

ってことはつまり、人間育てであたしが苦しんだことの半分ぐらいが犬育てには存在しないってことです。
楽やん、犬育て!

愛犬のしつけのコツがわかる本 (趣味の教科書)

愛犬のしつけのコツがわかる本 (趣味の教科書)