呼吸法習ってきたよ

●本日のレッスン番外編●呼吸法体験


友達が呼吸法ってのをやっております。
「アート・オブ・リビング」ってとこで習ってるらしい。
今日は友達がオーガナイズして、そこの団体人をお招きしてカジュアルな体験会みたいなことをやるというので行ってきました。



来てくれたのは魅力的なインド女性で、わざわざこの小さい集まりのためにインドからってわけじゃなく
日本に3ヶ月滞在してるので、ここにも来てくれたってことらしかった。
彼女はあたしと同世代の結婚してて子どもも居る女性。
彼女の話はすごく身近に感じられる話でした。
その不思議なことはあたしの身の上にも起こったことだよ、その不思議さよく分かる!ってかんじの話。


呼吸法を実際短い時間体験してみたんですけど。
ダンスとの共通点をたくさん感じました。
体の部分部分への意識、呼吸のリズム、音との一体化、自分の体を美しいものだととらえて愛するということ。
全てがダンスを通して教えられたことと同じだなと思いました。


なのであたしは呼吸法を習いにいく必要はないなと思いましたが、
呼吸法を習うと、緊張をほぐしたり何かに集中したりすることが自在にできるようになるっていうのには
ちょっとひきつけられました。
舞台袖の緊張から自由になれたらもっと踊れるようになるものねええ。


普段のレッスンでもおちつけば間違えないってことたくさんあるし。


しかし一足飛びに何かでそうなるっていうんじゃなく
みっともなくじたばたしながら、迷いながら、到達するってのがあたしっていう気もする。
呼吸法を教えてくれた友達にそう言ったら多分そうじゃなくて〜といろいろ教えてくれそうだけど。


こういうのをがんこと名づけるか、マイペースと名づけるかってホント紙一重ですわね。


Yoga......the Art of Living

Yoga......the Art of Living

沈黙を祝う (聖者)

沈黙を祝う (聖者)

いますぐ変われるミラクル呼吸法―1日3分で奇跡のカラダを手に入れる

いますぐ変われるミラクル呼吸法―1日3分で奇跡のカラダを手に入れる