エジプシャンとオリエンタルの違い


今日はハダラステップ(って言ったと思う)をやりました。
お腹のアクセントを入れながら横移動をするような動き。



そのハダラのエジプシャンスタイルとオリエンタルスタイルを両方教わりました。

  • エジプシャンは進行方向側の足が先行するが、オリエンタルは逆の足が先行。
  • エジプシャンよりオリエンタルのほうが足の動きが目立つ

ぐらいしか言葉では説明できないけど。
体ではいろいろ分かった。
下手なりに。


他には先週やったクラッシックなエジプシャンスタイルで出てくるらしい変則マイヤみたいなのを今週もやりました。
それをやりながら斜め後ろにジグザグに下がるっていうのをやり。
それに手をつけ、さらにその手を顔にフレームを作るかんじで動かすってのをやりました。
例によって手フレームをやるときは「ワタシキレイワタシキレイ」という先生の掛け声付き。


スタイルによるステップの違いとか、古いエジプシャンスタイルに出てくるステップを詳しく説明してくれる先生は
どれぐらい熱心に勉強してるのか?と思うと、先生とあたしの違いが分かるなああ。
先生は容姿と才能に恵まれてる上に努力の人、
あたしは何の才能もないのに、たいして努力しない人なんだ…。
ちょっとでも先生に近づきたいと思ったら、先生の何倍も努力しないといけないのに。


先生はオリエンタルスタイルのハダラステップで半円を描くという激しいけれど美しいステップをして見せてくれた後、
汗を拭いて荒くなった息を整えながら笑って「ワタシオバチャン」と言った。
どえらい美人さんで、スタイルよくて、努力家で、ダンスも上手くて、その上このチャーミングさ!
完璧すぎて怖い。


その完璧な先生に今日初めてレッスン中に名前を呼ばれました。
こないだの発表会のDVDを焼き増しする作業中とかに覚えたんかも?
名前覚えてくれたんやね、とちょっと感動。
名前を呼ばれた理由が「褒められ」ではなく「叱られ」だったのが残念だったけどさ。
「マキーッ!」と叱られました。目は笑ってたけど。