日持ちがする大阪土産って?


先生から「日持ちがする大阪土産お菓子」というお題が出た。
ええええええ?大阪のお菓子で日持ちがするもので東京の人が喜ぶもの〜?


あたしが東京の人にいつも送るのは「大和のうどんセット」とか「旭ポン酢」だけども。
先生が大阪土産を持っていく相手は家で料理を全くしない人だという。


京都土産ならこんぺいとう、で即話は終わりだが。
大阪か…。
五感(http://www.patisserie-gokan.co.jp/)の月替わりパウンドケーキとか?五角形だし珍しくない?



結局食べ物以外で攻めろって話になって、民博(http://www.minpaku.ac.jp/)に「太陽の塔グッズ」を買いに行け、と言ってみました。
ピンバッヂとか、10センチぐらいの置物とか、携帯ストラップとかあるんだよ。
調べたら中之島の美術館でも売ってた→http://www.nmao.go.jp/japanese/museumshop.html
あ、しかし当然のことながら岡本太郎美術館でも売ってたわ→http://www.dnp.co.jp/artscape/goods/0602_tom.html
川崎市だし、微妙ね。


日持ちがするおいしい大阪土産って難しいお題ですわね。
一度じっくり考えてみておこうと思いました。


何かご存知の方がおられましたら教えてくださいね〜。


食玩 タイムスリップグリコ 大阪万博編 シークレット 太陽の塔2005

食玩 タイムスリップグリコ 大阪万博編 シークレット 太陽の塔2005