金沢銘菓「志ば舟(金沢市高橋製菓)」

金沢には「しばふね」というお菓子がすごくたくさんあるようです。→http://www.pref.ishikawa.jp/no-an/furusato/20syougasenbei.html


しば舟食べ歩きサイト発見。
よくこういうことやりたくなる、あたしも。→http://www007.upp.so-net.ne.jp/shuigu/hobby/shibafune.htm
このしば舟ファンサイトの人の好きな組み合わせはアイスコーヒー+しば舟だそうです。
なるほど。
ケンパルさんなら「敵!」とおっしゃるだろうか?*1



袋菓子でもよく似たものがあるしょうがせんべいで。
ものすごーく生姜好きなあたしはもろに生姜の砂糖漬け(なぜかお祭りの縁日でおばあさんが売ってますよね)を食べるほうが好きだけども。
これはこれでおいしい。


最寄スーパーでは高橋製菓の「小判しば舟」を売ってました。

*1:ケンパルさんは紅茶派。ライブでコーヒー党だと言う人のコメントに反射的に「敵!」と言っちゃってました。