おふくろの味

京都で一人暮らししてる娘が久々(2年ぶり)*1に我が家にお泊り。
夕食に何が食べたい?と聞いてみたら。


揚げ鶏ネギソース(栗原はるみレシピ)と、春雨とししとうと鶏肉の芥子酢かけ*2と、レンコン入り鶏つくねと、豚汁と、トマトと卵のスープでした。
時々思い出して、ものすごーく食べたくなってた料理なんだって。


娘にとっての「お袋の味」ってそういうメニューなんだ、とちょっと自分では意外に思いました。


久々に家族3人揃って夕食を食べて、食後一緒にアメリカンダンスアイドル鑑賞。
「おかん満喫」な一日でした。



*1:一人暮らしを始める時に親離れ子離れがらみでこじれてしまって、初期には連絡も取り合わない時期もありました。最近和解して、新しい親子関係になってきたかんじ。

*2:春雨とししとうと鶏肉の芥子酢というのは、材料を炒めてから醤油とお砂糖で煮て、最後に芥子酢をかける、という料理。味の想像がつきにくい?案外おいしいんですよ。コツは韓国製の春雨を使うことだけです。ししとうが無い季節はピーマンで代用できます。