「アラブの風」@VARIT

maki-ryu22009-07-12

通ってるベリーダンス教室の先生たちが多数ご出演のショーのお手伝いをしてきました。
お手伝いしながらなのでショーはリハーサルはわりと見られたけど、
本番はちらっとしか見られてないという状態だったので、
舞台の感想は無し。
すんごい盛り上がってたかんじだったのに、残念。


自分がお習い事としてやってるつたないベリーダンスがどれぐらいつたないかってことにがっくりきたってのが主な感想です…。
ゲストの方がよその教室で教えてらっしゃる生徒さんたちを連れて踊ってらっしゃったのを観たのががっくりポイントですわねええ。
先生が上手いのは当たり前、と別のこととして考えられるけど、
生徒さんたちの上手いのをどーんと観てしまうとがっくり度が大きいです。


こういう時に「すごいなああ〜あたしもがんばろう」とか「がんばれば自分もああなれる」とかとは思えず、
「生徒でこんなに踊れる人がすごくたくさんいる!あたしはどんなにがんばってもこうはなれないわ…」と思ってしまう自分の性分を、
ホントにやだなああと思う…。
萎縮しがちなあたしでございます。
あ〜やだ。かっこ悪い*1


本番に弱い性分とも向き合いましたわ。
先生たちの舞台の小道具を並べる仕事を頼まれたんですけど、すっごい簡単な仕事なのに、
何度も間違いないか確認して、繰り返し練習までしてしまったんですよ…。
並べる順番と並べる位置と向きを何度も繰り返しぶつぶつつぶやいてたし〜。
気が小さいっつうかなんつうか…。


というわけでまるで楽しめない1日でした。
以前に行ってたスポクラのベリー仲間と再開してきゃっきゃ言えたのが唯一楽しいことだったなああ。
あー今行ってるスポクラのスタッフさんと偶然会えたのもちょっと嬉しかった。
すっごいショートパンツから出てる脚のかっこよさ!筋トレまじめにやろう、あたしもショーパン履こう!と思いましたさ。
ショーパン方面だけは前向きになれるんだな…。意外。

*1:出演されてた生徒さんたちは若い人ばっかり!年齢ほぼ半分ぐらいの若い人で、しかも習ってる期間があたしよりずっと長いなんだから、上手くて綺麗なのは当たり前なんだけども〜。おばさんとしてはものすごく高くてごっつい壁にどかーんと投げつけられてこっぱみじんにされたかんじがしますわ〜。全てにエイジズムがからんでくるってやーーね。ってからめてるのは自分なんだけども。