宝塚歌劇団花組「ミーアンドマイガール」@梅田芸術劇場


レッスンの後ミーマイのチケットをもらえる話が降って湧いて急遽観劇。
ヅカほぼ初心者と並び観劇だったので、いろいろ解説。
1〜2回観劇経験有り程度の人だと「拍手のタイミング」とかがちょっと分からないってことがあるみたいですね。
そこが心配どころみたいでした。
たしかにストレートプレイだと最後に拍手するだけだから、ミュージカル系はとまどうってことがあるかも。


「ミーマイ」の出来はあたし感覚だとあんまりよくは思えなかった。
全体的に「ちょけすぎ」なかんじが関西人にはイタすぎなかんじがあるし。
いろんな手順が見えすぎてスマートなかんじがないし、
ちょっと早回し?なのか、どの歌もタメがないかんじがしたです…。
大好きなのえるさんも全体のちょけすぎ効果で、むしろあかんかんじ。
パーチェスタがぼやけてしまうぐらい全体がちょけすぎてる…。

うー、残念。


ジャッキー@朝夏まなとが綺麗でよくやってたのが見所かなあ。
動作にぎこちなさが見えるところはあったけども、綺麗さで十分カバーできてました。
すらっとしてて手足が長いって重要。歌えるってのも重要ですね。
桜乃彩音ちゃんもサリーが似合ってる見えました。この役は歌が上手いってことが重要なので、彩音ちゃんなら大丈夫と思ってたけども。
京三紗さんもよかったなあ。
ちょけすぎな空気を適度な方向に持って行く力がちらっと見えたのは京三紗さんの場面ばかりだったようなかんじ。
まとぶさんとの相性がいいんでしょうね。


しかし今日一番の見所は2列目センターの客席だったかも。
大空祐飛さんが野々すみかちゃんと並び*1でご観劇でした*2


ゆーがちゃんとウメちゃんの退団日に、梅田でミーマイ観劇(ファンとしてダメ人間だ…)。
んで宙組次期トップコンビをお見かけする…。
そんな一日でした。


彩乃かなみちゃん大好きなので、前回の大劇場月組版が一番好き。実況CDすごく聴きこんでます。
[rakuten:book:12831614:detail]

↓誰が演じてるバージョンでも必ず泣けてくるのは街灯んとこのダンスシーンの最後サリーがせり下がるとこです。今日もぐずぐず泣きました。
[rakuten:takarazuka-an:10001369:detail]

*1:ゆーひさんとすみかちゃんの並びはきれいでした。最後頭の上まで手を上げて拍手するゆーひさんの手の長さ!ミーマイのお約束の手首くるくるもその長い手(しかも両手)でやってましたわ。

*2:2列目センターで並びでご観劇だったのはお2人だけですが、7〜8人で来られてました。終演後1F受付で帽子でキメた水さん似の若手が娘役ちゃんと2人で立ってるのを発見。年恰好と水さん似具合から「もしかして真風涼帆?」と一瞬テンションがあがりましたが、星組は今ムラで公演中。あり得ませんわね…。つーことは水さん似って何人居るのよ〜?