なぜか開店日にコメダ珈琲にかけつけた形に。


昨日お粥屋に向かう道でコメダを発見。
調べてみたら明日開店と書いてあったので、これも縁かと開店日に行ってみました。


大阪人は新しもん好きだから、開店後すぐ満席になったりしてたけども。
このまま流行り続けるか?というと疑問だなあ。

  • コメダと言えばモーニングサービスらしいが、あの程度では自慢できまい。
    • コメダのモーニングサービスは、開店から11時までは飲み物にタダでトースト1/2枚とゆで卵がついてくるというものだが、そんなの全然珍しくないですよね?例えばあたしんちの近所の喫茶店なら、トーストかサンドイッチか選べるし、ゆで卵だけじゃなくサラダもついてるし、飲み物もコメダより安いし*1
    • コメダのモーニングサービスのトーストはマーガリンかジャムか選ぶことになってるんだけど、これってせこくない?マーガリンはデフォルトで、ジャムかあんこか選べる、ってぐらいにできないのかね?
  • コメダのコーヒーチケットはせこい。
    • コメダのコーヒーチケットは「3500円で400円の飲み物」って書いてあって、安いなああと思ってたら!なんと9枚つづりでした!コーヒーチケットって普通11枚つづりやろ!ブレンドコーヒー代×10の値段で、11枚つづりでしょうよ!ちょっとだまされたかんじがしました。
    • とはいえ、大阪初出店記念かなんかで、オープン3日間だけはコーヒーチケット9枚つづりが2500円でしたので、今だけはお得。
  • メニューが普通のファミレスっぽすぎ。
    • 唯一すげええ!と思ったのは「スクランブルエッグトースト」でした。だってピザトーストの土台が卵サンドイッチなんですよ。こんなのコメダ以外にはない。これはすごいと思ったわ。
    • しかしそれ以外は普通のファミレスメニューだし、値段もファミレス価格。メインの料理と飲み物を頼んだら1000円越えは当たり前ってかんじ。量が多いらしいけども、そんなの今時マイナス要素だよね。


と文句言いつつ、モーニングカップ(牛乳の割合が多いカフェオレ)飲んで、モーニング食べて、ミニシロノワールまで食べて帰宅。
開店祝い粗品は、コメダ珈琲ロゴ入りのクリアファイル(メニューが挟み込んでありましたよ)でした。
「祝大阪初出店」の文字入りなので、レアもの。

↓パンと卵は2人前です。

↓これがミニシロノワール。店員さんが噛んで「ミニロワール」と言っちゃってました。初日の緊張ですかね。

コメダ珈琲大阪本町店

大阪府大阪市中央区本町4-4-25本町オルゴビル1F
TEL :06-6252-0100

24〜26だけ9時〜18時
27から通常営業(7時〜23時)らしいです。

*1:例えばこことか→http://brownscafe.exblog.jp/8884939/ 仏像が拝めてモーニングセットもあって、ババロアも自家製。他府県人を連れて行くとたいてい驚かれるうちの近所の名店です。コーヒー・デイズさんが取り上げてくれてるなんて知らなかった。嬉しいな。