パン処・和(なごみ)のパン@大阪市福島区

maki-ryu22008-09-14

以前の日記にメモ書き的に紹介したパン処・和の写真をちゃんと撮ったので紹介しますー。
初めてパン処・和に入った日の日記→http://d.hatena.ne.jp/maki-ryu2/20080128/1201508289
↓これがパン処・和の外観です。おいしそうな予感がする外観ですよね。

初めて来た日には気がつかなくて最寄りの道路標識にリードを固定したんですが、和さんにはリードフックがあるんですよ。
↓これがリードフック(ゆずの態度はおかしいですが、リードフックの使い勝手は問題ないです)。

愛犬家にはリードフックに見えてしまうけども、本当はお店のシャッターの付属品だったりするといけないのでお店の人に確認をとってみると、犬連れの方に利用してもらうためにつけている、とのことでした。
↓リードの持ち手がカフェ仕様になってなくても使えるリードフックです(ゆずの顔がおかしいのはパンのいい匂いにやられているからです)。

リードがくしゃっとなってるのは短めに固定するためにやってることで、くくりつけて仕様しないといけないような面倒なものではありません。
簡単に使えて、きっちり固定できる便利なリードフックでした。
↓「パンの端っこを今ここでくれるよね?」という期待がこもった笑顔。

リードフックのことを聞いたのをきっかけにお店の人とちょっと犬の話ができて楽しかったです。
犬の散歩のついでにパン屋に寄るのはよくすることですが、犬の安全を確保しつつ他のお客さんじゃまにもならないリード固定場所を探して店のまわりをうろうろしたりすることもあり、なかなか面倒な時もあります。
だから和さんや4th streetベーグルさんのようにリードフックがある店は嬉しいです。
便利ってだけじゃなく、歓迎されてるかんじが嬉しいんですよねー。
↓これが今日買ったパン。

サンドイッチ2種類と、クリームパンと、メロンパンとサンライズです*1
サンドイッチは山わさび入りのを買いました。
サンドイッチの種類が多いし、よその店では見かけないようなのもあって迷うんですよ、毎回。
日曜の朝7時にほとんどの棚が一杯になるほどの種類のパンが焼けてるってのが和さんのすごいとこです。
日曜はお休みとか、開店時間に行っても出来上がってるパンの種類が少ないとこが多いでしょ?
和さんだと、日曜の朝に買い物に行っても迷っちゃうぐらいの種類のパンが焼けてて驚きますよ。

パン処・和(なごみ)
大阪市福島区海老江1-3-1
TEL 06-6450-0753
営業時間 朝6時半〜
定休日 火曜日
リードフックは入り口の右にあります。

*1:ラグビーボール型のほうがメロンパン。もちろん白あん入りの正統派です。一般にメロンパンとして売られてることが多い形のパンはサンライズと呼びます。不思議がる人が多いので一応説明。地域差があるようですね、メロンパンとサンライズって。