今回はトマト入りにしました。

maki-ryu22008-07-08

今日は犬ごはんをまとめて煮ました。
詳しいレシピ(?)はここに書いてます。→http://d.hatena.ne.jp/maki-ryu2/20080704/1215287236
↓これが煮始め。今回のお肉は牛スジと鶏ナンコツ2種。野菜は大根、人参、キャペツ、茄子、南瓜、ブロッコリです。

ゆずのごはんにはキャベツのしんや、ブロッコリの茎など、普通なら捨てるところも使うので、ゴミが減ってエコでございます。
お金もあんまりかかりません。
安心なドライフードは高額なので、それと比べるとかなり安くついていると思います。
↓思い立って途中でトマトも入れました。

途中で思いつきで何かを足してもいいし、味付けもしなくていいので、犬ごはんは楽に作れます。
手間はみじん切りをするとこだけですが、手作り食に慣れててちゃんと消化できる犬ならあんまり細かくしなくても大丈夫です。
ゆずの場合はわりと大きめに切ってます。5ミリ角ぐらいかもっと大きくなってしまうこともありますよ。
「歯ごたえ重視で!」とかなんとか言って食べさせてますが、トラブルはなく、毎回きれいに食べます。
↓炭水化物ものを入れて煮た後、おからを入れて混ぜたとこ。入れた直後はこんなかんじでも、冷める頃にはおからが水分を吸ってちょうどよくなります。

今日の炭水化物はこの前サンドイッチを作った時によけといたパンの耳を切ったものです。
「げ、犬用おじやにパン耳?」と思う人もいるかな?
人間用離乳食に「パンがゆ」があるぐらいだから、犬おじやにパン耳もありです。
パンを入れるとちょっとバター風味がするのかゆずには人気です。
ゆずごはんの炭水化物には「ごはん」「パスタ」「パン」を前回とかぶらないようにまんべんなく使っているので、パンに含まれる塩分にはあまり神経質になっていません。
↓こっちはこの日の夕食人間用。ゆずごはんのお相伴か?と思う見かけですが別物、タコライスです。

自家製の豆多めのチリビーンズと、レタスと、トマトと、チーズをごはんにのっけて、仕上げにサルサとタコスの皮を砕いたものをかけてできあがりの簡単料理です。
暑いので辛いもが食べたくなるんですが、炎天下に大好きなカレー屋さんの行列に並ぶ根性がないので、家でこんなものばかり作っております。