最近のゆずのごはん

犬用手作り食教室の日記に最近のゆずごはんのことをちょっと書いたんですが、それをもうちょっと詳しく書いておきます。

「最近のゆずのごはん」

  • 材料
    • 牛スジ肉
    • 鶏のナンコツ(居酒屋なんかで唐揚げで出て来る部位か、カッパナンコツと言われてる部位かどっちかその時ある方を入れてます)
    • 何か赤身の肉(鶏か牛か豚の脂の少ないとこ。豆腐にすることもあります。前回とかぶらないことをこころがけています)
    • 野菜(できるだけ3種類以上入れることと、ゆずの苦手な苦いのやすっぱいのを入れないことと、前回とかぶらないことを心がけています)
    • 何か甘い野菜(かぼちゃかさつまいも)
    • 炭水化物(ごはんとかパスタ類とかパン類とか。前回とかぶらないことを心がけています)
    • おから

炭水化物とおから以外の材料をだいたい1センチ角ぐらいに切って(固めの野菜とゆずがあんまり好きじゃない野菜はもっと小さく切ります)煮ます。
根菜類は水から、葉ものは煮たってから入れるのがコツと言えばコツ。
柔らかくなったら炭水化物を入れて、水分が減って水っぽくなくなったらおからを入れてよくまぜて火を止める。
(おからはすっごく水分を吸うので、かなり水っぽい状態でもおからを入れて時間を置くとちょうどよくなってます。おからはこげやすいのでおからを入れてから煮込むのはやめたほうがいいですよ)
冷めたら200gずつ測って小分けして冷凍保存。
これを1日2回やります。
しつけにオヤツをやる回数が多いので、トッピングをしてやったりや仕上げのオイルをかけることはしません(ごくたまに生肉をちょっとだけトッピングとかはありますけど)。

作る時はだいたい1週間〜10日分ぐらいまとめて作っています。
圧力鍋(犬ごはんは圧力はかけないで使いますけどサイズがちょうどいいので圧力鍋で作ってます)にいっぱい作るとだいたい10日分ぐらいできますかね。
ゆずには最初の数日だけ市販のドライフードをやったんですけど、その時と比べると一番違うと感じるのは糞の臭いです。
ドライフードの糞はすごく臭いなあいやな臭いだなあと感じたんですけど、手作り食にしてからは臭さのレベルが全然違うように思います。
他にもいろいろ違いはあるんでしょうが、もう半年以上手作り食なので比較が難しいんですよね。
しかし今月旅行に行くので、旅行中はドライフードにしないといけないかなあとあれこれ思案中。
手作り食メインでも、ドライフードも食べられるようにしとかないと、何かと困ることもあると思うので、これを機会にドライフードも検討しませんとねええ…。