コミニュケーションクラス2/6@FOBY(宝塚)

最初に前回の宿題を披露。
歯磨きは完璧にできてるとは言い難いのでちょっと緊張しましたが、いやがらずに「歯ブラシを入れさせることができている」程度でOKとのことで、「できてますね」という評価。
これから3ヶ月ぐらいかけてゆっくり歯ブラシをいやがらないようにしつけて、最終的には隅々までみがくことができるようになればいいそうです。
3ヶ月じっくりっていうのは飼い主のほうが大変ですね、がんばらないと。
今日習ったのは

  • ひっぱり合うおもちゃでの遊び方
    • 遊ぶ前に「レディ/ゴー」とか「用意/始め」とか言って遊びを開始。
    • 歯が当たったら「痛い」と大きい声で言ってすぐ遊びを辞める。辞めっぱなしにしないで、しばらくしてからもう一度遊んでやるのを忘れないこと。
    • 遊んでる最中はテンションをあげて声をかけたり大きく動く。
    • 途中でおもちゃを動かすのを止めて、犬がくわえてるおもちゃを放すのを待つ。放したら遊びを再スタートする。
      • 止まったら放す、というのが8割ぐらいできるようになったら、その動作に「アウト」というコマンドをのせていく。
  • 犬が他のものに気を取られている時に「イクヨ」と声をかけて飼い主のとこに戻ってこさせる。
    • 諦めて戻ってよかったーと犬が思えるぐらいホメてやることが大切。
    • 「イクヨ」は一回だけ言う。戻ってくる途中もホメることを忘れない。

他にもいろいろあったように思うんだけど、思い出せません…。
また2週間とぶので、その間に思い出して訓練します…。