エレベーターでは必ずだっこ

maki-ryu22008-06-17

ゆずはエレベーターはだっこで移動ということにしています。
他に誰も乗っていない時ならだっこしないでもいいかとも思いますが、しつけ教室の先生によると犬には応用力がなく、「他に人が乗ってたらだっこしないとエレベーターには乗れないけど、他に人が居なければだっこしないで乗ってよし」とかは理解できないそうなので、エレベーターには常にだっこで乗ります。*1
というわけで、ゆずはエレベーター前に来ると、何も言わなくてもオスワリをして「さ、だっこして!早く!早く!」というかんじの目で飼い主を見上げてきます。
右上写真は散歩帰りのエレベーター前で撮ったので目力が弱めですけど、散歩に出かける時のエレベーター前でオスワリする時の目力はすごいですよ。
これって飼い主を召使い扱い?としつけ初心者飼い主はちょっと動揺しますが、ゆずがエレベーター前でオスワリして完璧なアイキャチをしてるのを見掛けた通りがかりの人はたいてい「あらいいこちゃんね」とか言ってくれたりするので、「まあ、いいか」と思うことにしております。

*1:同じ様な「応用力がない犬対策」として、「ソファー席に犬を座らせちゃいけないカフェ」対応のために、普段からゆずは家のソファーは上がってはいけないというルールにしています。