箕面公園@大阪府箕面市

maki-ryu22008-05-26

雨上がりの暑い日という絶好の滝日和なので、箕面公園に行ってきました。

↓川の水量が多くて見てて気持ちいいです。先週末の雨のおかげですね。

↓今日は心臓に問題のあるエダさんが一緒じゃないので紅葉橋を曲がって望海展望台(イラストマップ参照)へ向います。

↓石の階段、木の階段、落ち葉の坂道、また石の階段。予想の2倍遠かったです。でもゆずの好きなタイプの道ばかり!

↓着きました!展望台からの眺め。

↓展望台を越えたとこにある林道。いいかんじの道。

↓林道から展望台まで戻って展望台の横の道を降りました。

山本珈琲のとこに出る細い山道です。落ち葉に足を取られて滑るので要注意。

↓滝に着きました。右側にちらっと見える柵がベンチが並んでる広場の柵です。ベンチに座ってると霧のような滝しぶきが気持ちよかったです。

↓帰り道は姫岩とかがあるほうの道を帰りました。

↓山道を歩いて汗だくだけど、目に映る景色が涼しいのと空気がひんやりしてるのとで快適です。

↓ゆずはお腹を川の石にくっつけて涼んでいます。

↓持参の水より川の水がおいしいようです。

展望台から川に降りる山道の途中で川が近づいてくるにつれて空気がひんやりしてくるのを感じたのが楽しかったです。
貴船に降りる山道でもこういう感覚があるよなああと懐かしくなったりもしました。
定点観測的な(?)HPも見つけたので参考にしつつまた箕面公園散策に出かけるつもり。