舞洲緑地@大阪市此花区

maki-ryu22008-05-09

週末は雨の予報なので、今日のうちにたくさん遊んでやろうと舞洲緑地に行ってきました。バスで。
前回バスで行った時人が少なかったので、完全に平日の今日はもっと少ないだろうなと思って出かけたんですが、今日は幼稚園の遠足らしき団体と、大学のサークルかゼミらしき団体が来てて賑わっていました。
静かで頭の中がシーンとしてくるような感覚を味わうことができなかったのは残念でしたが、遠くから聞こえるお遊戯の音楽や若い人たちがはしゃぐ声を聞きながらゆずと遊ぶのも楽しくてよかったです。
見渡す限り人が居ない空間ってのは魅力ですが、ちょっと怖いかんじもある(大阪はひったくりNo1の物騒な都市なので)わけで、こういうふうに人が居ると安心してうたたねもできますね。
午後をちょっとまわると遊んでた人たちはざーっと帰ってしまったので、人が居ない舞洲緑地を味わいたい場合は平日の14時以降に行くっていうふうにするといいかも。
↓今日も熱心に地面に体をスリスリするゆず。この行動の理由が知りたい。なぜこんなことを?なぜそんなに楽しそうなの?

↓本日のお弁当。昨日作ったいなり寿司*1と、ヌーベルキムラヤのラスクと、今はまってるシスコのアップルパイ風味のビスケット*2

  • こないだバスで出かけた日に書いたことの一部訂正。
    • バスで20分程度というのはあたしの勘違いでした。舞洲のオートキャンプ場の紹介に「大阪市内から車で20分」と書いてあるのを勘違いして覚えてしまってたようです。実際はバスだと40分はかかりますね。自家用車ならまっすぐ行くので10分程度で着く距離なんですが。いよいよペーパードライバーを卒業するべき時か…。
  • も1つ注意。

*1:売ってるいなり寿司はおあげさんが甘すぎるのと具が少ないのが苦手なので、食べたい時は作ります。食べてがっかりすると分かってるのについ買ってしまうこともあるんですけど…。あたしのお稲荷さんは根菜類とゴマがどさっと入ってるのが特長。

*2:いやらしいぐらいアップルパイ風味がつけてあります。体に悪そうだけどはまる味。近所の100均どんパラでは1袋100円。近所のお菓子の安売り屋さん「ショコラ」で1袋79円。