避妊手術+乳歯抜歯

maki-ryu22008-03-03

成功しました。ほっとしましたよー。

  • 今日一日の流れ
    • 8時すぎにゆずを預けに病院へ。
      • ゆずはいつもの散歩のつもりでしっぽをぶんぶん振って調子良く歩き出すので、飼い主は後ろめたい気持ちに…*1
    • 8時半怖い事(死んでも文句はいいません的なこと)ばっか書いてある同意書にびびりながらサインして、担当の獣医さんに挨拶して、ゆずとお別れ。
    • 10時に病院から電話。手術は無事成功とのこと。あたしの予想よりずっと早くて驚いた。そういえば何時間かかるのかとか何時に終わる予定なのかとか聞いてなかったわ。
    • 6時半ゆずを迎えに病院へ。
      • 手術はすごく上手く行ってて、ゆずの体調もいいそうで。もし欲しがったら晩ご飯を食べさせてもいいとのこと。先生が病院の床にゆずを置いたら普通に立ったのでちょっとびっくり。
      • 抜いた歯を記念に(?)下さいました。細い歯が3本透明の袋に入ってます。これどうしよう?軒下のないマンション住まいなのに。雑貨屋に売ってる人間の赤ちゃん用の乳歯ケースとかに入れて記念にするか。
    • 7時前に帰宅。
      • 帰り道、普通なら抱っこして外を歩くと下に降ろせ!歩かせろ!とじたばたするゆずがおとなしく抱かれているので、これはそうとうしんどいんだなと察しました…。

ゆずは麻酔から抜け切ってないのかしんどいのかもわーっとしたかんじで、目に力がないように見えます。
時々ゆらーと立ち上がって長い事立ったままぼけーっとしてたりしたりよろめいたりするので、飼い主はびびってしまったりしてます。
いつもは飼い主が動くたびに後ろ脚で立ってぴょんぴょんするゆずが、今日はゆらーっと立ち上がってしっぽをゆるく振るだけなのもかわいそーなかんじ。
蒸したささみをやってみたらちょっとだけ食べましたが、後で吐いてしまいました。
明日になったらすっかり麻酔がきれて元気になってると思います。
散歩も週末にはできるそうですから、週末はぜひ晴れて欲しいです。
次回通院は10日〜2週間後の抜糸です。

↑ゆずが居ない間、みょうがはゆずのサークル内でずーっと「おおーんおおーん」と鳴いていました。ベッドに入って「おおーん」、バリケンの中で「おおーん」、トイレを嗅いで「おおーん」。痛々しいほどの心配ぶりでしたよ。おかげで飼い主は「みょうががあたしの分まで心配してくれてるから、あたしは心配しないでどーんとかまえてよう」と思えて助かりました。

↑今日の傷の様子です。痛々しいですね。他にも右前足に注射の管を入れておくために毛を剃られてるとこがあります。
[rakuten:slowworks:672532:detail]

*1:もしエダさんがガンとかになったりしてお医者さんに本人に告知するかどうか聞かれたら、あたしはエダさんに隠し事をする後ろめたさに負けてすぐ「本人に告知してください」と言っちゃうだろうなあと思いました。告知しないほうがいい場合もあるだろうになあ。自分の精神的な弱さについてしんみり考えてしまいましたよ。