うまくいく時ばかりじゃないさ

maki-ryu22008-02-01

今日は家での憂鬱*1を避けたくて外出。
映画の日だからなんか陽気な映画を探して行こうか、それとも鬱介護犬ゆずとロングウォークかと考えましたが、今日のような日に観た映画はつらい思い出と関連づけて記憶されてしまうので、つらい日の記憶がより鮮明に残ることになるっつう問題がある。
そんなのはごめんこうむるッ…というわけで鬱介助犬ゆずの偏愛斜面がある靭公園へ散歩に行きました。
鬱発作に備えて聞き上手の友達とのランチもブッキング。
万全の準備のおかげでつらい日だったけど鬱発作は起こらず、「人生は山有り谷有りよ」程度の気持ちになって一日を終えることができました。
よかったね、あたし。ありがとう、ゆずと友達!

*1:扶養家族の自立をめぐっていろいろゴタゴタがありまして、最近の憂鬱のタネなんです…。自立にすることになってしまった原因は忘れて、自立をめぐるゴタゴタなんだと記憶を修正したい。そうできたらどんなに楽だろう。いろいろ複雑なので今日は外出して引っ越しに立ち会わないことにしました。オフラインで付き合いのある皆さん、jjは今日引っ越しました。京都一人暮らし開始です。