「バレリーナの情熱」


基本レッスン毎日3時間、とか昔はすごー!と思ってたけど、
今は「まあそうだろう」と思ってしまう。
あたしは「ほぼ毎日」だし、一日の基礎レッスン時間も3時間もないけど。
「ほぼ毎日1日1時間半」はやってるわけで。
プロのバレリーナが毎日基礎レッスン3時間ってのは驚かない。


驚くのは数時間後に開演の代役の依頼をこなせてしまうことだ。
全幕をいきなり踊れるバレエの演目がいくつもあるってことですよ。


ヌレエフが1回見ただけで、全部の振り付けを覚えてすぐ再現できるってのもびっくり。
群舞も含めて全部覚えちゃうんだそうです。


ベジャールの「ライト」の話も書いてあった。



バレリーナの情熱

バレリーナの情熱


不屈のダンサー ヌレエフ [DVD]

不屈のダンサー ヌレエフ [DVD]


ベジャール、バレエ、リュミエール [DVD]

ベジャール、バレエ、リュミエール [DVD]