いつまでもうまくなりませんよ!


M先生のクラスは金曜と日曜と火曜にある。
金曜は「やさしいベリーダンス」日曜と火曜は「ビギナークラス」。
でもやってる振り付けは一緒。
「どこが違うんですか?」と聞いた人に、先生は
「やさしいクラスではできてなくてもあんまり厳しく注意しない」と答えてました。


たしかに。
同じM先生の「ハイビギナークラス」も出てるけど、そのクラスはすっごく厳しく叱られる。
振り付けを覚えてないなんて論外!ってかんじ。
ビギナークラスで注意されるようなレベルのことができてないと
「このクラスの人はその程度のことはできてるはず。できない人は居ない。ということですすめていきますよ」という意味のことを言われます。



しかし。
「やさしいベリーダンスクラス」であろうと、
「長いこと習ってる人」には厳しいわけで。


今日は「親指が出ちゃってる人!いつまでもそういう手が直せないならいつまでも上手くなりませんよ!」と
びしっときつめに言ってたなあああ。


たしかに。
どんなに腰が動くようになっても、振り付けが入っても、
手に神経がいかなかったらダメだもんねええええ。


レッスンの帰り道、クラスメイトに「いつになったら”ダンス”ってかんじになるんでしょうか?」と言われたけども。
ううーん、そうだねえええ…みたいな返事しかできなかった。


クラスメイトと別れた後、じっくり考えてみたけど、アドバイスらしいアドバイスは1つしか浮かばなかった。


自分の踊ってるとこをビデオに撮るのがオススメですよ。
あたし1度発表会出てから手はかなり直ったですもん。
自分の踊ってるとこを映像で見たら、ぎゃーっ!ってなっていろいろ直ります。