何言ってるのかがわかんない、というところからです@バレエ

バレエの専門用語の多さに閉口。
足のポジションの番号と、一般的によく聞く用語(アラベスクとかクッペとかピルエットとか)ぐらいしか分かってないので。
言葉の壁がまず大変。

  • グリッサードGlissade
    • 滑るの意。滑るように行うパ
  • シャンジュマン・ド・ピエChangement De Pied
    • シャンジュマンは変更、交換。ピエは足の意。5番から踏み切って跳び、後ろの足を前の5番にして下りるパ


とか。
他にもいろいろあったが忘れた。


手のポジションの名前をなんとなく理解してたけど、ちゃんと整理しよう。

  • アン・オーEn Haut
    • 上に の意。両肘を軽く曲げ、両手を上げたポジション手のひらは頭とほぼ向き合っている。
  • アン・ナバンEn Avant
    • 前に の意。両肘を曲げ、前の方へ置いたポジション肘はより肩より低い位置で、両手の間隔は約10cm
  • アン・バEn Bas
    • 下の方へ の意。肘を軽く曲げ両手を下げ、指先はももの前へ置く

がんばります。



↓見てるとなんでもない動きのようでもやってみると全くできない動き。今日は惨敗だった…。