鯖のへしこ


先生が舞鶴に旅行に行ったというので、「へしこ」を食べたか聞いたら食べなかったと言うので
ご近所(近所では扱ってる店は少ないんですよ)で買って差し上げました。


京都北部方面と言えば「へしこ」ですよ。
へしこ=鯖の糠漬けで、すんごいしょっぱい食べ物なんですけど。
よく洗って糠を落として、生で(焼いてもいいですけどあたしは生が好き)細かく刻んで、刻み葱と混ぜて、ご飯にのっけて食べるんです。


ご飯がすごくすすんでしまうのと、塩分が高いので、めったに食べないことにしてるんですけど。
今日は先生のを買ったついでに自分のも買いました。


健康にはすごく悪いとは思うので、年内にへしこを買うのはこれで最後にしようと思います。


↓ネットでも買えるようです。

[rakuten:zinkichi:10000004:detail]