ふにゃふにゃでもいいかも


ベリーダンスってくにゃくにゃした踊りだな〜ってイメージがあるかもしれないですけど。
実際体全体をくにゃくにゃさせてみると分かるけど、全体がくにゃくにゃしてるとかなり気持ち悪い人に見えます。


体の一部、腰だけとか腕だけとかお腹だけとかをぐんにゃり動かす=うおー!すげえ!
全体がくにゃくにゃ=きもちわる〜い!
ってわけですね。


でも初心者は一部だけを動かすってことに慣れてないので、どうしても全体が動いて気持ち悪〜くなってしまう。
なので、全体がくにゃくにゃしちゃってる人=初心者ってわけですが。


今日、始めたばっかの人のくにゃくにゃ動きを見てて、これもありかな〜と思いました。
だってね、彼女のキャラにあってて、そんなにイヤなかんじじゃなかったんですよ。
彼女自身は先生みたいにアクセント強めに踊ってみたいようでしたが。


この超ソフトなかんじのままでも例えばベールとかで踊ったら、それはそれでありなんじゃないかな?
と思いました。


あたしにも言えることだけど、
この年からベリーダンサー目指してるんじゃなく、楽しく(ちょっとだけ見栄えもよく)踊れればいいわけで。
厳密に先生の通りにやることに縛られずに、
自分の限界とか自分の個性とかを見極めつつ妥協したり工夫したり発見したりしていくってのもありだろうな、と。
まあ、そんなふうに考えたわけです。