見なければよかったか…

意識消失したことがらみで、脳波の検査してきました。
結果は「脳波にも異常なし(先週のCTにも異常なかった)」。
こないだのめまいと意識消失の原因ははっきりしないままなので気味が悪いけど。
脳がらみではないってことは分かったので、ちょっと安心。
とりあえずしばらく様子見て、次になんかあったら耳鼻科かな。
婦人科かも?


これから脳波の検査を受ける人のためのメモ

  • 脳波の検査の時、頭にべたべたするクリームみたいなものを塗るので、終わったら洗髪をすすめられますけど〜。ロングヘアの人の場合は見た目は分からないのでそのまま家に帰って洗うってこともできます*1
  • 頭に塗られたクリームは乾くと取れにくくなるみたいな話でしたが、そう簡単に乾くものではないので心配しなくて平気。
  • 検査の前の日はちょっと睡眠不足気味にしとくほうが、うとうとしてる時の脳波もとれてより良いようです。
  • わざと過呼吸状態を作るために早い腹式呼吸を3分続けるってのをやるので、ウエストのしめつけのない楽な服を着て行くのがいいです。


検査が案外早く終わったので、映画へ。
複数の知り合いが「すごくいい」と言ってた映画だったが、あたしにはまるでぴんと来なかった。
ぴんと来なかったどころか、後の予定がなかったら「お口直し」にもう1本見て行きたいぐらいダメだったです…。


映画がだめだったこと自体より、これを「すごくいい」と行ってる知り合いとどううまくやっていったらいいか?と考えると困ったかんじに。
とりあえず見たことを絶対言わないでおこう。

*1:病院によって違うでしょうが、あたしが今回検査を受けた病院は専用のシャンプー台とシャンプーとドライヤーがありましたが、廊下とパーテーションで仕切られてるだけの場所なので、落ち着いて髪を洗えるかんじじゃなかったです。時間もかかるし荷物も増えるので、ロングの人はそのまま帰るってのが現実的かと。