発表会前ってかんじになってきました


発表会用に衣装を貸し出す先生が家出娘か?ってかんじの大荷物で登場。
レッスン後衣装を借りる子たちがきゃっきゃと衣装合わせ。
なんかわくわくした空気になってきました。


レッスン後に発表会に出る各チームが曲にあわせて鏡を背にして踊って見せたりもしております。


先生からの注意は

  • 「間違えてもいいよね」って今の段階で思ってちゃだめ。間違え癖がつくよ!
  • でも「間違えたらどうしよう?」と萎縮しないように!
  • 本番で間違えちゃった場合は固まらないこと!なにかしら動き続けるといいそうです。
  • 最後のポーズをキメたら3秒は動かない!ほっとしてすぐ姿勢をくずしちゃ汚くみえますよ〜。


でも一番大切で何より優先すべきなのは「笑顔」!だそうです。
笑顔で踊らないとだめ。


たしかに今日の通し稽古(?)を見てて、踊ってる間、顔がこわばってる人は魅力的に見えないし、上手くも見えない(実際は上手くても)な〜と思いました。
笑顔が大切、なんじゃなく、笑顔はデフォルト!ってことですね。


あたしな緊張して振り付けを間違う可能性は大有り(今日も間違えた…)だけど、
笑顔は大丈夫です。
だってホントに楽しいから笑うまいと思っても笑顔になっちゃうんです。
今日も「笑顔はばっちり」と言われましたす。


とりあえず最低条件はクリア。よかったよかった。