「大阪のおばちゃん」本格デビュー

歳だけとっても「大阪のおばちゃん」という魅惑的な存在にはなれないものでございますが。
大阪に引越して5年あまり、40も大きく越えたことだし、そろそろあたくしも「本格大阪のおばちゃん」な側面も持ちたいもの。
で、本日第一歩を踏み出しました。


第一歩とは「開店祝花の持ち帰り」。


他の地方ではない習慣ですよね?
大阪では開店祝いの花はばんばん抜いて持って帰っていいってことになってるんですよ。
お店を利用した人だけとかじゃなく、通りすがりの人が勝手にどんどんってとこがすごいんです。
開店当日の午後なんかに行くと店の前は無残な花の残骸が…ってことになってないと
かえって「ここは人通りが極端に少ない場所なのか?」と不吉に感じるぐらい。


花の持ち帰りがどれぐらい当たり前のことかと言うと、
「本日はプレオープンなので、花の持ち帰りはご遠慮ください」という張り紙を見たこともあるぐらいです。


うちの近所の100均パン屋が「クロワッサンとベーグルの店」としてリニューアルオープンしたんですよ。
で、そこの開店祝い花でおばちゃんデビュー。
初めての花かっさらい人として胡蝶蘭などずばっとやってまいりました。


肝心のパンはまずかったです。
クロワッサンは買わなかったけど、ベーグルは数種類買いました。
「開店セール今日だけプレーンベーグル50円」ってのじゃなく、
チョコレートベーグルとかいろいろ買ってみた(50円のが売り切れだったからだけど)んですけど〜。
どれもこれもまずい。
生地が全くもちもちしてないのが敗因。しかもすかすかやし…こんなベーグルがある?唖然としました。
ベーグルの形してるだけやん、これ…。


いつも買ってる「フォースストリートベーグル」のとか「B&B」のとか「hohoemi」のとかと全然別物。
パンカテゴリなら同じだろうけど、同じベーグルカテゴリには入れられないやろ?ってかんじ。
4THのベーグルが先生のオリエンタルダンスだとしたら、このベーグルはあたしのオリエンタルダンスですわ。
そんぐらいの雲泥感。


コーヨーのやたらもちもちしてる白っぽいフランスパンのほうがよっぽどベーグルやよ*1


長くなりました。
パン屋はあかんかったけど、お花はたくさんかっさらった。
無事に大阪のおばちゃんデビューできた気がする、と。そういうことです。

*1:同意見の人発見→http://www.shigino.renai.gr.jp/user/kaori310/ocha4/francepan.html。コーヨーのフランスパン、おいしいしはまってもいるけど、あれはフランスパン型のベーグルやよね〜。