お粥と鍼灸で養生

今朝から痛み止めを飲み止めてみた。


抜歯の痕の痛みは、「薬無しでも気の持ち様によっては忘れていられる程度」になったように思うけども、
首すじがすごく痛いかんじが出てきた。
痛みをがまんしすぎてこわばったのか?
痛み止めの薬の副作用か?


ヨガを始めてから肩こり無縁の暮らしになっていたので、
この首すじのこわばりは懐かしいかんじもあるけども。
首の可動範囲まで狭まってるのはまずい、ということで。
鍼灸の先生に頼ってまいりました。*1


あたしには強い味方、「すんごい名医の女子針灸師」!がいるのだ。
紹介してありがたがられたこと数知れず!ですよ。
体調に悩みのある人、紹介しますよ〜。
安くて(保険は効かないけど)、親切。熱心。名医です。


先生の見立てによると、この首のこわばりは抜歯とは無縁で、抜歯の原因になった約1ヶ月前の自転車での転倒*2でしょう、とのこと。
むちうちと同じような症状が背中から首にかけて出てるそうです。


とりあえずしばらく通院。
先生は「むちうちですから安静にして養生するほうがいいですね」、と言ったけども。
「適度な運動」と「適度な習い事」は続けますよ…。

*1:土曜の午後にいきなり予約がとれることなどあるわけないのですが。同居の恋人の予約枠を奪い取るという秘策を使いました。

*2:酔ってもないのに、自転車で歯を折るほど転ぶあたしって?