BBQ大会で褒められまくりのゆず

今日は友達の誕生会を兼ねたBBQ大会(写真はBBQ後のバースデーケーキ写真。主賓のように写ってるのはかえる愛の強い友人のかえるパペット型電子楽器ケロミン)。
ゆずを連れて行ったんですが、吠えないし、愛想はいいし、ちゃんといい子にしてるので
友達にすごく褒めてもらえました。


今日仕事で来られなかった友だちんちの犬がダメ犬らしいので、
その犬のこまったちゃん具合に辟易してる人からの褒め言葉が特に熱い!
ゆずは底上げ状態で褒められてるってことですね。

あたしはその「ダメ犬」ちゃんにはちらっと会ったことしかないけども、
たしかに吠えるのと、他の犬と交流しようとしない「人間犬」なとこが問題かなああ?ってかんじはしたなあ。


ゆずは最初から吠えない犬だったけど、しつけ教室効果で飼い主が犬語をマスターした*1って効果もあって、ホントにいいこになったので。
「犬のしつけ教室なんておーげさな!」とか「このブルジョアめが!」という偏見を捨てて、短期のでいいからちょっと行ってみるといいんだけどなああ。


どこに連れて行ってもハラハラしないでいられる、誰からも褒めてもらえるって、犬連れ行動が多い人にとっては大切なことだと思うんだわ〜。

*1:犬のしつけ教室って結局、飼い主が犬に伝わるような指示を出すことができるようになる教室だと思うんだわ〜。