昨日のマフィンを使って「モッテコイ」練習

昨日犬用手作り食教室で作ったマフィンを使って「モッテコイ」をやりました。
これは犬のおやつ用マフィンですが、ゆずにはおやつってのはやってないんですよ。
1日2度のごはんの他に何か食べ物をやる時は常にご褒美としてやってるんです。
ゆずはまだしつけがびしっとできてないし、食い意地が張っててオヤツを使うと反応がいいので*1
さてマフィンですが、ゆずはパンにすごく執着のある犬で、もしかするとジャーキーよりパンのほうが好きなのかも?というそぶりなので、マフィンへのくいつきはすごくよかったです。
↓先にマフィンを見せると

↓いつもはあんまり興味がないボールにもこの表情。やる気が見えますね。

いつもはすぐ飽きるか、ボールをどっかに持って行ってしまって「モッテコイ」しないんですが、マフィン効果で10回ぐらいはやってくれました。
問題点はご褒美用に細かくちぎってやるので、マフィンがぼろぼろ崩れて床が汚れることです。
ゆずに拾い食いを推奨するわけにはいかないし、みょうが(飼い猫)はこういうのは嗅ぐだけで食べないし。
後片付けがちょいめんどうでした。
マフィンを全部食べ切ったら、料理教室で「おまけレシピ」として貰った「わんこボーロ」を作ってみようと思っております。
あれならご褒美にぴったりそうです。

「わんこボーロ」50〜60個分

  • 材料
    • 片栗粉 30g
    • 溶き卵 大さじ1
    • スキムミルク  大さじ1
    • はちみつ  小さじ1

溶き卵とはちみつをまぜ、まざったら片栗粉とスキムミルクを入れてまぜる。
細長い棒状に伸ばしてから輪切りにし、オーブントースターで5〜6分焼く。

あたしが作ったことあるのは小麦粉だったので、片栗粉で作るってのにちょっと興味があります。
あといちいち丸めるのが面倒だなあと思ってたのを、棒状に伸ばして切るってやり方でやってるのがかしこいと思いました。

*1:しかしこれが最近ちょっと悩みのタネでもあります。ゆずはヘンに察しがいいので飼い主がオヤツを持ってるかどうか確認してからコマンドに従うかどうか決めてるふうなとこがあるんですよね…。しつけ教室の先生にはオヤツを持ってるかどうか分からない状態にしておくというアドバイスをもらってるんですがなかなかうまくいきません…。