フィラリア予防薬の残りを貰いに行きました。

maki-ryu22008-06-03

前回「イベルメックPI」を食べるかどうか様子見で2つだけ買ったので、今日は残りの6回分を買いました。
フロントラインプラスも3つ購入。
一番好きな先生に診てもらってゆずはごきげん(ごきげんすぎて待合室でお漏らししてしまって大恥をかきましたが…)。
今回は体重が4.1キロでした。
ここ数ヶ月4キロ前後をいったりきたりなので、おそらくこれで成犬ということなんでしょうかね?
しつけ教室に提出するための診断書も書いてもらいました。
「しつけ教室に参加できる健康体です」という証明が必要とのことで、検査項目が何っていうようなもんじゃないんですけど、証明書代って高いですねえええ。
証明書に記載するために股関節と膝関節を診てもらったんですけど、若干膝がゆるいかな?とのことでした。
今は若いから大丈夫だけど年をとったら何かの拍子に脱臼したりすることがあるそうなので、気をつけてやってくださいと言われましたよ。
若くても運動量の多い犬は定期的に検査するのがお薦めだそうで、ゆずがアジリティー選手になったりディスクドッグになれたりしたら定期検査ですねええ(そんなことはないだろうけど)。
小型犬は足腰に問題があるこがほとんどだそうなので、あんまり気にしないようにしつつ、気をつけてやろうと思います(矛盾した言い方ですわねー)。
↓おもらししちゃったからしょんぼりしてるのか?