カーミングシグナルってのが気になる。

ゆずに話しかけると必ず耳をちょこっと下げる動作をします。
真正面から見るといつもは立ってる耳が下がって一瞬耳無し犬に見えるかんじの下げ方です。
耳を下げるのは一瞬ですが、話しかけると毎回ちょこっと耳を下げます。
感覚的には相づちとか返事をしてるかんじ。「ん?」ってかんじですかね。
ちょっと検索してみても「犬が耳を下げるのは怖い時です」みたいなのしか見つけられませんでした。
ちょっと本でも読んでみようか。犬まみれの生活をしてる上に読むものまで犬の本?と考えると「そんな人間偏り過ぎててきもい…」と思ってしまってちょっと躊躇ぎみですが…。
↓というわけで今日は買わなかったけど、そのうち買ってしまいそうな本。

犬語の話し方 (文春文庫)

犬語の話し方 (文春文庫)

↓タイトルのインパクトには打ちのめされたが、薄さと文字のすかすか感と値段のバランスがすごく悪いので買わなかった本。古本屋の100均ワゴンに並んでるのを見つけたら買う予定。